• 時刻表
  • 航空貨物
  • お問合せ
  • HOME
  • オンライン予約
  • キャンペーン情報
  • フライト情報
  • トラベル情報
  • 機内サービス
  • マイレージサービス
お問合せ

FAQ

チェックイン

チェックインはどこでできますか?
成田国際空港 第2ターミナル 3階 Iカウンター
関西国際空港 第1ターミナル 4階 Eカウンター
福岡空港 国際線ターミナルビル 3階 Cカウンター
マカオ国際空港 出発フロア 31番から59番カウンター
(詳しくはカウンター表示をご確認ください)

マカオと北京発便のみオンラインチェックインがご利用いただけます。
出発日の前日午後14時から当日出発時間より2時間前までにお済ませください。
マカオ・北京発オンラインチェックインはこちらから
なお、現在日本発路線は対象外となります。予めご了承ください。

マカオ国際空港には自動チェックイン機もございます

チェックインは出発時刻の何分前までに済ませておく必要がありますか?
チェックイン(ご搭乗手続き)は余裕をもってご出発時刻の1時間前までにお済ませください。なお空港カウンターでのチェックインは出発時刻の2時間前から始まり、40分前には完全に締め切らせていただきますのでご注意ください。
チェックインの際に必要なものは?
スムーズなチェックインのために、事前にパスポート(旅券)、eチケットお客様控えなどの必要書類と受託手荷物および機内持込手荷物のご用意・ご確認をお願いしております。なお、お客様の書類不備により搭乗できない場合、マカオ航空は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
ラウンジは同伴の家族も利用できますか?
弊社マイレージカードのプラチナもしくはゴールドカード 成田国際空港 関西国際空港 福岡空港 マカオ国際空港
ダイナスティラウンジ サクララウンジ ラウンジ福岡 PLAZA
PREMIUM
ラウンジ
マカオ航空CIPラウンジ※1
お持ちのお客様 ご同行者様1名までのご利用が可能です。 ご同行者様1名までのご利用が可能です。 ご同行者様1名までのご利用が可能です。 ご同行者様1名までのご利用が可能です。 同伴不可
お持ちでないお客様 同伴不可 同伴不可 同伴不可 当日MOP400/2時間~のお支払いでご利用が可能です。 同伴不可

※1 マカオ航空CIPラウンジはご本人様もご同行者様もビジネスクラスのチケットをお持ちのお客様のみご利用が可能です。

特別なお手伝い

糖尿病なのですが,機内にインスリンと注射器を持ち込むことはできますか?
ご病状が安定しており、ご自身によるお薬の服用やインスリン注射が可能な場合には、ご旅行中に必要な数量分のみを機内にお持込みいただけます。その場合は、糖尿病手帳(カード)や医師の診断書などの証明書をお持ちください。また現地での保安検査や税関でのトラブルを避けるため、証明書は英文のものをご用意ください。なおお持込みの際には、予めご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までお知らせください。
妊婦は搭乗できますか?
ご妊娠中のお客様で、妊娠28週までにご旅程を終えられる方は、通常のお客様と同様にご搭乗いただけます。なお妊娠29週以降については診断書の提出が必要となる場合やご搭乗いただけない場合がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
空港や機内で車椅子のサービスは利用できますか?
チェックイン後、空港での車椅子の貸し出しを行っております。なお、お客様の症状によっては、診断書(英文)の提出や、付き添いの方が必要な場合がございます。事前に予めご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までご連絡いただき、その際にどのようなお手伝いが必要なのかお知らせください。また、機内には機内用車椅子のご用意がありませんので、お客様お一人での移動が困難な場合は付き添いの方とのご搭乗をお願いしております。
詳しくはこちらをご覧ください。
子供をひとりで搭乗させることができますか?
満5才〜満12才未満のお客様は同伴者なしでもご搭乗いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

手荷物

機内で使用できないものは?
航空機運航の安全に支障を及ぼす恐れのある電子機器類は、機内での使用が制限されております。

機内での電子機器類の使用に関するご注意

航空機運航の安全に支障を及ぼす恐れのあるものとして、以下の電子機器は機内での使用が制限されております。これらの電子機器は、飛行機のドアが閉まり、客室乗務員からの案内がありましたら電源をお切りください。違反した場合は50万円以下の罰金が科せられることがあります(航空法施行規則第164条の15)。また、お預けになる手荷物(受託手荷物)の中に電子機器を入れる場合には、あらかじめ電源をお切りください。

以下の作動時に電波を発信する状態にあるものは使用が制限されています。

携帯電話、PHS、トランシーバー、無線操縦玩具、ワイヤレスヘッドホン、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレスマイク、電池内蔵ICタグ、パーソナルコンピュータ、携帯情報端末、電子ゲーム機、ワイヤレスのPC周辺機器、無線通信機能付歩数計、無線通信機能付心拍測定計、無線通信機能付腕時計、無線式キー

なお上記以外の電子機器でも別途当社の定めにより使用を制限させていただいている機器があります。予めご了承ください。

機内に持ち込めないものは?
安全上の理由により、危険とみなされる物品の機内持ち込みは禁止されております。
詳しくはこちらをご覧ください
荷物の損害賠償は?
受託手荷物の取り扱いには細心の注意を払っておりますが、通常の作業過程において起こり得る手荷物の破損及び紛失については、運送約款、社内規定に基づきマカオ航空は免責とさせていただいております。また、任意旅行傷害保険による修理に必要な手荷物事故報告書をご依頼の場合は、税関を通る前にバゲージクレームエリア(手荷物受取場)にいる職員にお申し出ください。
詳しくはこちらをご覧ください
無料で預けられる受託手荷物は何kgまでですか?
ビジネスクラスが30kgまで、エコノミークラスが20kgまで、幼児が10kgまでとなります。
無料手荷物許容量を超える場合はどうなりますか ?
受託手荷物許容重量を超えた手荷物のお預かりに関しては、1kgを超えるごとに3,090円の料金(日本発マカオ行き)が必要となります。予め了承ください。

2013年8月現在

ペットといっしょに旅行できますか?
できません。マカオ航空では、全路線において、客室、貨物室問わず、ペットのお預かりをお断りしておりますので予めご了承ください。

予約・発券

航空券はどこで予約すればいいでしょうか?
マカオ航空のウェブサイト、マカオ航空各支店、またはお近くの旅行代理店にてご予約頂けます。
キャンセル待ちは可能ですか?
正規割引運賃につきましては基本的にキャンセル待ちを承っておりませんので、予めご了承ください。
正規割引運賃とはどのような料金ですか?
マカオ航空が販売をしているお得な割引運賃です。ビジネスクラスにも料金を設定しておりますので、詳しい料金と適用規則につきましてはこちらをご覧ください
子供料金、幼児料金はありますか?
同行者の大人の料金により、子供料金や幼児料金の設定の有無が異なります。設定がない場合、子供は大人と同額、幼児は正規運賃(C、Yクラス)の10%の料金になります。詳しくはこちらの適用規則の小幼児運賃欄をご覧ください。
当日の便はいつまで予約することができますか?
マカオ航空のウェブサイトにて、ご出発当日の2時間前までご予約が可能です。(空席状況によりご予約いただけない場合がありますので予めご了承ください。)
搭乗時に特別なサポートや特別機内食が必要なのですが、どこに連絡をすればいいですか?
ご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までご連絡ください。
リコンファーム(予約の再確認)は必要ですか?
必要ありません。
予約をした際、名前を間違って予約してしまったのですが?
航空券のお名前はパスポートと同じであることが条件ですので再発行が必要となります。なお再発行の手数料に関しましては、ご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までご連絡ください。
予約をした際、パスポート情報を間違って予約してしまったのですが?
ご出発の前までに、ご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までご連絡ください。
航空券を家族や友人に譲ることはできますか?
できません。航空券は第三者に譲渡することができませんので、記載された搭乗者名と実際の搭乗者名が異なる場合は、ご搭乗をお断りしております。
航空券に記載された旅程の順番を変えて使用することはできますか?
できません。すべての航空券は記載されている旅程の順番通りに使用することが定められておりますので、予めご了承ください。
航空券の変更や払い戻しの確認は、どのようにすればいいですか?
ご搭乗日の変更や取り消しをご希望の場合は、お手元に航空券番号(13桁の番号)をご準備の上、ご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までご連絡ください。運賃には様々な種類がありますので、それぞれの運賃規則と空席状況に応じて変更を承ります。なお航空券規定により、変更の際に追加料金が発生する場合や払い戻しが不可の場合がございます。また弊社の英語サイトでご予約いただいた航空券の変更や払い戻しにつきましては、日本ではご対応できかねますので予めご了承ください。
eチケットお客様控えはチェックイン時に必要ですか?
ご購入後、旅行代理店やオンラインで発行されたeチケットお客様控えは、ご予約およびフライトに関する全航空券情報が記載された重要な書類です。必ずご出発の空港までお持ちの上、チェックイン時にパスポートと一緒にご提示ください。
搭乗時に特別なサポートが必要なのですが、どこに連絡すればいいですか?
搭乗時に特別なお手伝いが必要なお客様は、事前にご予約いただいた旅行代理店、オンライン予約の方はウェブサイトお問い合わせセンター、もしくはマカオ航空各支店までご連絡ください。なお、お申し出に際して診断書(英語)が必要となる場合もありますので予めご了承ください。

忘れ物について

忘れものをしたのですが、どこに問い合わせたらいいですか?
機内での忘れ物 成田線0476-34-6685 もしくは03-3595-8811
関空線06-6263-53853 もしくは072-455-3091(日本航空)
福岡線092-475-5068 もしくは092-260-3757(西鉄エアサービス)
なお見つかった場合は着払いにてお客様にお届けいたします。
空港での忘れ物 成田国際空港0476-34-8000
関西国際空港072-455-2500
福岡空港092-483-7009(福岡空港遺失物お問い合わせ FAB保安課)
マカオ国際空港(853)-2886-1111
空港でのお忘れ物に関して弊社ではご対応いたしかねますので
予めご了承ください。
page top
Copyright © 2013 Air Macau All Rights Reserved.